プログラミング・4コママンガ

プログラミング・4コママンガ

【4コママンガ】プログラミング的思考「繰り返し(くりかえし)」ってなに?

プログラミングで使う考え方のひとつ「繰り返し」とは?「繰り返し」はその言葉どおり、ある命令をくりかえすことです。「反復(はんぷく)」「ループ」ともいいます。あるときナマケモノのナマジは、友達のピンにこんなことを言われました。「ちょうちょちょっととってちょうだい」を10

【4コママンガ】プログラミング的思考「場合分け(条件分岐)」ってなに?

プログラミングで使う考え方のひとつ「場合分け(条件分岐)」とは?コンピューターは「もしも」「そうならば」「そうでないならば」という言葉をつかって何をするのか決めます。「じゅんじょ」や「くりかえし」は上から順番に命令をひとつずつ実行していくだけでした。そこに「もし~なら〇〇」「

【4コママンガ】プログラミング的思考「順序(じゅんじょ)」ってなに?

プログラミング的思考「順序(じゅんじょ)」とは?「プログラミングする」ということは、コンピューターに向かって、何を、どの順番でやるのか、一つずつ命令する、ということです。もし命令が一つでも欠けていたら、コンピューターは何をするか分からなくて処理を中断するでしょう。
もし命令の順番が違

TOP